2016年09月22日

梅仕事@2016

梅酒をつけて三年目。
今年は梅の種類もお酒の種類も変えて2kg分つけてみました。
で、いよいよ梅干に挑戦!

とりあえずLLサイズを一キロ購入(南高梅)。
umeshigoto2016-01.jpg
レシピは絶対お薦め!減塩梅干しの袋漬けを参考に。砂糖を入れないパターンで、塩150gでつけました。
実家は梅漬け名人の母が梅1kgあたり120g強で漬けているらしい。それはさすがにまねできないので(その代わり焼酎大目1/2カップ)。
今年は申年でこの年に梅干つけるといいことがーってアピールしてたけど、逆に失敗したらものすごく不運っぽくなるのにびびった結果です。
ここであく抜きしてるけど、南高梅はしなくてもいいらしい。

umeshigoto2016-02.jpg
塩と焼酎をまぜまぜしてジップロックへ。
二枚重ねにして液がもれてもいいようにバッドに寝かす。
ここで重しをして梅酢があがるのをまつ。
うちは100円均一で1Lのミニポリタンクがあったので、それを重石代わりにしました。長方体なので乗せやすくて扱いやすかったです。水の量で重さを加減できるし。
umeshigoto2016-03.jpg
梅酢があがったところ。
完熟した梅だとすっと梅酢があがるらしい。青梅だとあがりにくいそうな(母曰く)。
umeshigoto2016-04.jpg
魔女のなべのような色だけど、赤紫蘇で色づけ。
これはこちらを参考にしました。
一段目の梅を6/13に、二段目の梅を6/19に漬け始めたので二段目用に処理した赤紫蘇を保存、時間差で二段目も色づけ。
今回は天気があやしぃ、というか、初めてなのもあって心配で梅酢があがって縦置きになれたところからずっと冷蔵庫の野菜室にて保存しておりました。別に外でもいいのでしょうけど、冷蔵庫でも大丈夫でした。
赤紫蘇を入れてからはもっとかびやすいらしいので、もちろん冷蔵庫で。
umeshigoto2016-05.jpg

で、待って待って、よくわからない梅雨の時期を越えて、ここだ!という夫のアドバイスにて土用干し。
umeshigoto2016-06.jpg
うちは集合住宅なのでザルで乾かすことはちょっと、だったので100円均一にてこのかごを二つ用意。
1kg一かごで干し竿にぶらさげました。
ものすごくよいタイミングでずっと見事に晴れ。
梅をカゴに並べたりするのは使い捨て手袋を使用。ものすごく便利だった。最初は皮が柔らかくてやぶれやすいけど、ひっくりかえすときにも手袋したじかの手だとわかりやすくて扱いやすい。
umeshigoto2016-07.jpg
無事、完成いたしました。

とっとと冷蔵庫にしまった。
うまいこと三日間晴れてた。
のがうまく乗り切れたポイントだったのかと。

来年もまた2kgはつける予定です。
梅仕事楽しいよーー。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:梅干 梅仕事
ニックネーム みこ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

パソコンたちあげ&windows7更新できない問題覚書

windowsxp時代から使っていたパソコンがいよいよお亡くなりに。
最後は立ち上がらなくなってしまいました。
もう8年ですからねー、途中電源替えましたけど、そろそろかな、というかんじで。
今回無事に新しいパソコンとなり、ようやく立ち上がりました。

うわさでは聞いてましたけど、windows7の更新プログラムが確認できない状態。
まさに直面しましたよ。
一晩たってもまったく確認すらできない。
この期におよんで7にするほうが悪いといわれれば、そうなんですけど、古いプリンターやなんかが利用できないだろうから、まだ7なんです。

で、いろいろ調べた結果。
こちらに書いてあるとおりにしたら更新までスムーズにいけました。
ポイントは、
1.きちんとディスククリーンアップで更新プログラムを一時保存するような場所を空けておくこと。いつのまにかギガ単位でたまってます(失敗すればするほどそこにたまっていくっぽい)。
2.「このコンピューター上の更新プログラムを検索しています…」というところから進まなかったら、潔くネット環境を切断。無線は再起動すると戻ってしまうからコントロールパネルからきっちりと切断すること。それでもだめならウィルスソフトもお休み。
この二点で、なんとか私の新しいパソコン(つまり一度も更新に失敗はしていない、けど、一度も更新していないクリーンなOS)と、何度も失敗しているノートパソコンの更新に成功いたしました。
長かった。
ここまで長かった。

その後windows7の64bit(まえは32だった)では動かない?と思っていたソフトやプリンターも何とか動き、前のパソコンのハードもサルベージできて前と同じように使えております。
サルベージして外付けハードとしてよみがえった前ハードは問題なく拾えてます。
ただ、windowsにはいっているユーザーフォルダだけはコントロールパネルから表示を変えないとアクセスできないようになってるみたい。
そこを変更しさえすれば、MyミュージックとかMyピクチャとかも掘り起こし放題。かろうじて外付けハードに(別の)放り込んだデータをもってくるまでもなく、無事にituneも画像も利用できてます。ありがたや。

殺伐とした話題に突如現れたかわいこちゃん。
others111.jpg
ことり隊のたまご、という水に卵をつけたらいつかことりがかえる、というおもちゃ。
左はしまむらでの売れ残り、右は掛川花鳥園にて購入。
セキセイちゃんは大きくならずに卵がなかなか割れなくって、私が割った。
オカメちゃんはすくすく大きくなってすぐ割れた。
これ、子供だったらとっくに投げてるな。
どちらもかわいい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ニックネーム みこ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

掛川花鳥園@9/3

掛川花鳥園へ。
久しぶりで内装が変わってた。
相変わらず混雑してます。
kakegawa2016-01.jpg
挨拶代わりに猛禽類。
kakegawa2016-02.jpg

kakegawa2016-03.jpg
ふくろうは寝てた。そりゃあ夜行性だもんね。
kakegawa2016-04.jpg
お待ちかねのふれあいタイム。
声が尋常ではないけどかわいいコガネメキシコ
kakegawa2016-05.jpg
こっちは私のほうに来てくれた子。この後、えさがなくなったのに残って肩に乗りたそうだったので誘導してみたら、私のかんざし飾りが狙いでした。
そろーっと肩に乗って、そろーっと舌を伸ばしていたらしい(夫目撃談)。
隠したら、おまえにもう用はない、ってかんじで飛び去りました。
kakegawa2016-06.jpg
で、新入りのハシビロコウさん。
置いてある木に興味津々で、くちばしでつついてみる。
kakegawa2016-07.jpg
なんかかぱって口をあけて確かめてみる。
そのうち羽を広げてばさばさやってて、遊んでるのかな?と。

思ったら(↑その時の動画)、上のくちばしが引っかかってとれなくてあせってたみたい。
係りのおねーさんが飛んできてくれた。
その前に自力でとれはしたみたいだけど。
おねーさんがなでなでして嘴をチェック。怪我がなくて安心してまたなでなで。
っていうか、このハシビロコウさんべたなれ。
嘴をカチカチならしていたので、どういう意味があるのかと思ったら「求愛行動」らしい。
おねーさんカチカチ鳴らされてたし。
こんなにもハシビロコウさんは慣れてくれるものなのか。
かわいい。
kakegawa2016-08.jpg
その後ポージングするように歩いてたけど、こんなに動くものなのか?
その後水槽にはいった金魚をがばっと食べてました。
……肉食なのね。
kakegawa2016-09.jpg
夫の目標、餌を使わずにたらしこむ。を、達成した瞬間。
この後肩に乗せてた。
乗るんだ、肩に。
でもこの子クラスだとちょっと大きくて怖い。
kakegawa2016-10.jpg
お土産も充実。
左のたまごは水に入れたら中から何かが生まれるというもの。前回やったときはセキセイちゃんでした。
今度こそオカメ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニックネーム みこ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・観光・外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

ご機嫌伺い@8月?

ご機嫌伺い写真。
もう歩けないけど、じたじたはするみたい。
主にごはん欲しくて。
昼夜逆転で、夜うなってるらしい。
介護生活も大変だ。
marl126.jpg

marl127.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニックネーム みこ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

つまみ細工@キュプラ

tsumami118.jpg

tsumami119.jpg
キュプラでつまみ細工。
これはベンヒット。ベンベルグの中では厚みがあるほうのキュプラです。ちょっと光沢がでるかんじ。
適当に染色して作ってみました。
染め粉はないので使用済みインクカートリッジ(プリンター)からちょっと染料を拝借して使ってみました。
単色だと上手くいくけど、混ぜると進行速度が違うので(染料によって)上手くいかなかった。つまりまだらになったのだけど。
皮用の染料をもらったのでいつかためしてみる、かもしれない。

上はかんざし。オカメインコは母作製。超かわいい。
かわいいからちゃんと使ってあげないといけない。
下はコーム。
正直コームは使わないんだけど、つまみ細工だとコーム仕立てが一番しっくりくるような気がする。

キュプラだと光沢がでて絹っぽいからやっぱり綺麗にしあがる。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村

2016年08月29日

知多半島漁港巡り@八月

8/7に知多半島巡り。
その後天気が悪くてあまりいけなかったので、ここで行っておいてよかったと切実に思う。
gyokou160807.jpg
魚太郎→大井漁港→師崎の順で巡る。
魚太郎はリニューアルしてから鮮魚が高額に。
あまりメリットはなくなったなぁ。
もともと高めではあったんだけど。
この日は大井漁港がやっていて、タイミングよく参加できることに。
そうしたらラッキーなことにアコウと出会えました!
いけすに泳がされたアコウ。
いやー、この大きさで値段も2500円とお安いし、いいものに出会えました。
ちなみにアコウは正式名称キジハタ。福岡ではアオナといい、こちらではアズキマスといいます。マスじゃないんですけどねー、ぜんぜん。
あとエビを買っててんぷらにすることにして、これで師崎だけよってさよーなら。
豊浜はパスすることに。
大変よいものと出会えてラッキーでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ニックネーム みこ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・観光・外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

元気です

夏男は元気です。
体重も十分だし。
ただお尻がどうしてもねー、汚い。
風呂入れると調子悪くなるしなぁ。
suzu527.jpg
怒ってます。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ニックネーム みこ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | オカメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

はじめてさんのきほんのき「つまみ細工」 @クチュリエ

きほんのきのつまみ細工最終回の六回目。
tsumami116.jpg
つまみかんざしですね。
七五三あたりにちょうどよい大きさかな、と。
ついでに色違いで
tsumami117.jpg
こんなのも作りました。
これもなかなか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村

2016年08月02日

ご機嫌伺い@7月

とうとう歩けなくなったらしい。
でも這うよ。
昼夜も逆転したりしなかったり。
夜中はクッキーもらうためにうなるよ!
らしいです。
今年の夏はマールには酷ですわ。
marl124.jpg

marl125.jpg
毛艶はいいんだよなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニックネーム みこ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

7/10知多半島巡り

gyokou160710.jpg
魚太郎→師崎→豊浜の順に。
魚太郎はリニューアル中であまり魚はなかった。もうオープンしているはずなので楽しみ。
師崎では串あさりを購入。
相変わらず業者さんと間違えられる。
いや、素人ですから。
てんぷらにするとおいしいです。
魚はあまりなく、鯵を購入。
今の時期は鯵、サバ、タイがメイン。
九州だとおそらくイカ、イカ言っていたような気がする。あまり覚えていないけど。
豊浜もあまりなし。
サザエと一緒にいけすに入れられてたカレイとコチを購入。交渉してみたら売ってくれた。ありがとう。

鯵は塩焼きと次の日にアジフライ。コチは鍋。
カレイは煮つけと姿揚げにしてみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ニックネーム みこ at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・観光・外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする